ひさびさにスマートベータETF【1477】【1478】【1399】の推移を見てみる。 ~ 【1399】上場高配当低ボラが案外いい感じ? ~

この素晴らしい世界に祝福を!:めぐみん呆れる20170211_megumin_s.jpg

(この好パフォーマンスは罠に決まっているじゃないですか。)


一時期けっこう話題になったような気がするけど。

 一昨年末ぐらいにいっせいに東証に上場したスマートベータETFたち。
 最近ではファンダメンタルETFなんて呼ばれ方もしているようです。

 【1477】iシェアーズ MSCI 日本株最小分散ETF
 【1478】iシェアーズ MSCI ジャパン好配当利回りETF
 【1399】上場インデックスファンドMSCI日本株高配当低ボラティリティ

 若い頃ならいざしらず、既に40半ばになろうというオジサンには、能力的にも残された時間的にも次々と給与収入を投資することには限度があり、積み上がっていくリスク資産を如何に守りながら運用していくかといったことをそこそこ重要視しています。
 そんなこともあって、僕はリスク資産の運用において下記2点を意識しています。

 過度なボラティリティはリターンを蝕む。
 株式配当はリターンの底上げに寄与する。

 上記のETFたちはそんな僕の要望に沿った運用を実現してくれそうな感じのものだったのですが。
 目に見えて効果があるようにも見えないですし、出来高も少なくて不安でしたし、なにしろ保有していてツマラナイ・・・なんじゃそりゃ!!
 結局、いくらか購入してはみたのですが、昨年5月ぐらいに全て売却してしまいました。

 きっとたった一つの冴えたやり方を見つけたかのように思っていた僕の期待が過剰すぎたんだろうと思います。

 そんなちょっとの期間だけで、勝手に僕に期待ハズレの烙印を押されてしまったETFたちはその後どうなっているのか?
 少し気になり、ひさびさにその推移を確認してみることにしました。


切り出す時間軸によって評価は変わってきそう。

 まずはお手軽に確認できるヤフーファイナンスで各ETFとTOPIXの直近1年間の推移を比較してみます。

4BRVU0WE.png

 あれぇ?【1477】【1478】がかなり劣後しちゃってます。
 一方の【1399】はそこそこ良い推移を見せてますね。
 僕の印象だと【1399】の方がイマイチな記憶が残っているのですが。


 では。少し時間軸を短くしてみて直近6ヶ月の推移を見てみます。

UHRUXUR2.png

 【1399】の堅調さがより目立つ形になっています。
 右肩上がりの相場環境では最小分散でボラティリティを抑えることを重点において運用されている【1477】がどうしても出遅れる形になるんでしょうか?
 一応【1399】も低ボラティリティを謳ってはいるんですけどね。


 どうも僕の記憶のイメージとは違うような気がしてならないので、少し手間ですが日々の終値をダウンロードして、昨年1年間の推移をグラフにしてみました。

 2016スマートベータETF推移

 そうそうこの感じ。
 下落局面では【1477】【1478】はそこそこ下落耐性があって、【1399】はそれに比べるとTOPIXに近い動きを見せているイメージ。
 でも去年のようなお椀型の相場状況で年間を通してみると、それぞれのETFの特徴が出てきているようにも思えますね。

 【1399】の年後半からパフォーマンスが良すぎるようにも見えますが、たまたまそういう形になっただけかもしれませんし。

 で。ふと思い出して販売用資料の7ページ目のグラフを見てみると。
 (「上場高配当低ボラティリティ」販売用資料から抜粋。)

 1399販売用資料グラフ

 う~ん。確かに下落後の反発力というものはありそうな気がします。



なんかまた気になってきたかも・・・?

 こういうのを見ちゃうと、なんか良さげな感じがして、またついつい手を出してしまいそうになりますが、すぐに飽きちゃって長く保有することができないのは目に見えています。

 以前ひふみプラスを積み立てていた時もそうだったんですが、日本株は個別株投資もやっていることもあって、こういった投信とかETFの定期購入をやると、国内株式比率がどうしても高くなってきちゃうんですよ。

 勿論、ファンダメンタルを含めたインデックスや、ひふみプラスなどの優秀なアクティブファンドに僕の個別株投資のパフォーマンスが勝てるなんてことはさらさら思ってはおりません。

 それでも手軽に個別株投資ができる環境にあるんだから、それを楽しみたいという想いの方が強かったりするわけで。

 まぁ。でも個別株以外で国内株式に投資するとしたら、こういったファンダメンタル・インデックスよりもひふみプラスなんだろうなぁ。って思います。 昔投資していた時も月報とか面白かったし。

 結局、僕は投資というものに対して、お金を増やす以外の何かを求めてしまうタイプなんだろうと思います。
 なので・・・「僕アクティブ投資家です。」なんですけどね。


今日のアイキャッチ画像は。

 「この素晴らしい世界に祝福を!」から、めぐみんです。

  現在は2期を放映中の本作品ですが、相変わらずというかますます磨きがかかったのではないかと思うヒドイ作画ですね。

 原作イラストはそんなじゃなくて、とってもキレイでカワイイ絵柄になっているのに、どうしてこうなってしまったのか不思議でなりません。
 というかあれでOKを出した原作側の懐の深さに今更ながら感心してしまいます。

 その中でもまだ、めぐみんはマシなほうな気がします。
 凹凸が少ないロリキュートな体型なので目立たないだけかもしれませんが・・・


関連記事
スポンサーサイト

Tags   スマートベータ  投資考察  この素晴らしい世界に祝福を!  めぐみん 

Comment

Post Comment

非公開コメント

Latest posts