今週動こうか?それとも来週動こうか?

三者三葉:西川葉子水着20160524_nishikawa_yoko_s.jpg
(あはははは。きゃっきゃうふふ。)


英国のEU離脱懸念でリスクオフ!?

世論調査だかブックメーカーの予想だかで、EU離脱派の方が多いということで、
欧州市場を中心に日本を含めて世界的なリスクオフになっているようです。

そういう情報がどこまで正確なのか?よく分かりませんが、
えてして、市場を動かしたい人達が自分たちに都合の良い情報のみを抽出して、
大袈裟に喧伝して歩くケースが多いように思えます。

でもイギリスでは、難民が住みはじめたアパートで、
難民達が共有スペースを勝手に占有して、大音量で音楽を流して、お祈りをしている。
そういうのをTVで見たりすると、理屈ではEU残留が良いことは理解しているけれど、
感情的にはEUから離脱したいといったあたりは、理解できなくもありません。

郷に入ったら郷に従え。
確かに閉鎖的な考えの部分はあるかもしれませんが、
まずそれが信頼関係を築く第一歩で、その延長線上に互いに文化を理解する。尊重する。
といったことがあるんじゃないかと思ってます。

ちょっと話がそれてしまいましたが、
例えばアンケートで、この商品はとても良い。買いたい。と答えた人が、
実際にその商品を買うか?というとそれはまた別だったりするわけで、
今回の問題もギリシャの時のようにEU残留で収まるのでは?と考えています。


で、あれば・・・

ここは押し目。買い場到来と思うのでありますが、
今週初めにNISAで積立された外国株式インデックスの基準価額などを見ると、
ここ2~3ヶ月のレンジ下限を少し抜けてはおりますが、
年初あたりからみると、さして下がっていなかったわけで。

ついでにいうと課税口座の方の定期積立も今週行われるわけで、
投資信託については、あえてここで動く必要もなかろうかと考えてます。

それでも、来週23日の国民投票直前まで、更なるリスクオフが続くようであれば、
勝負をかけようかと密かに目論んでいたりします。

まぁ。勢いで勝負をかけるなんて言葉を用いましたが、そこで負けたとしても、
その後、普通に何百回も勝負を仕掛けることができる程度の額でしかありませんが。

問題は「富士宮応援ファンド」をはじめとする個別株投資の方です。
いい感じで下落してきているものもあり、含み損状態になっているものを中心に、
いくつか買い出動しようかな?と思っています。

とはいっても、プチ株投資なので1銘柄3000円程度の追加投資になりますが。
それでも今週動こうかなぁ?それとも来週まで待ってから動こうか?
いやいややっぱり動くならイマでしょ?
とりあえず朝起きた時の為替とNY市場の結果を見てから・・・
などと、これを書いている今でも悩んでいる状態です。

こうやって、いろいろ考えている時間が一番面白かったりするわけで、
そして全然動けずに何も追加投資しなかったりして。
お店でどのゲームを買おうか物色していて、結局手ぶらで帰ってくるみたいな。。。


もしイギリスがEU離脱しちゃったら?

たぶんリーマンショック前夜ってヤツになるんじゃないか?と考えています。

でもそれこそ僕が待ち望んでいた環境であり、
今までキャッシュポジションを高めに維持した状態で
愚直にドルコスト平均法で積立をしてきたかいがあったというものです。

アメリカの大統領選挙のこともありますし、1年ぐらい、早くても半年ぐらいは、
今の金額での投信の定期積立をやっていって、相場が落ち着いてきたところで、
ドカーン!っとバズーカーを打ちたいと思います。

あ~妄想している時って、とっても楽しい。


今日のアイキャッチ画像は。

「三者三葉」から、西川 葉子(にしかわ・ようこ)ちゃんです。

葉子ちゃんはパンの耳ばかり食べているわりには、出るところが出ていて・・・ゴクッ。
元お嬢様というステータスはスタイルにも影響するのかもしれません。
ぬり絵的にはチェック柄がポイントです。

それに比べてオマケの二人は・・・
もう西山芹菜ちゃんとのコンビで「二者二西」とかにすれば良いのに。
タイトル意味不明だけど僕は全然構いませんよ。


投資思想三者三葉西川葉子

0 Comments

Post a comment